2017.11.13

長門 4

どうもご無沙汰というか一週間ぶりです。

最近動画で始めてないので、たまには貼ってみます。

ゴルフクラブ振ってないので動画みて勉強してます。

秋も深まりまして、紅葉した落ち葉が手に入るようになりました。

例のパンチの登場

特に使うあてもないジオラマにとりえずバラ撒きます。

リアル云々じゃなくて、秋風味をだす調味料みたいな感じ

材料費タダなのでいくらでも盛れます(笑

日曜日は娘とは別の場所で英検の二次試験、大宮からニューシャトルで20分の志久駅にある

国際学院中学校なので、本物の落ち葉でも見てきましょう。てっぱくは今回はスルー

娘はチャリで15分の距離なのに俺は電車1時間以上かかる場所ってなんかちょっと釈然としませんが、、、

リアル落ち葉の量にビビる。こりゃ手が攣るかも。

試験会場では周りは相変わらず中学生と小学生しか居ません。

一次の時には老人もいたんですけど、何処行った?

マニア向け英検一級を除き、英検は受験生にしか価値ないからしょうがないかも。

二次試験終わって帰ってきて、ビールで祝杯&モデリング

戦艦は部品がそれぞれ独立しているので、空き時間にちょっとだけ作るのに向いてます。

ビールグビグビと呑みながら、一番から四番砲塔まで完了!

二番、三番には電信用のヤグラが建ってます。

次は煙突かな…

2017.11.10

長門 3

残り2個の砲塔も真鍮砲身を固定しました。

IJNって大日本帝国海軍の略で、今はJMSDF

1/700のフィギュアが出ちゃうというWLジャンルの恐ろしさ。

直接測距儀のフチを薄くします。

43のミラー彫り込みと同じ感じです。

真ん中は1/700のオッサン  身長は3mm未満

2セット終わりました。残るは手すりとラダー

オッサンと比べながら作業していきます。

なかなか面白いです。

 

2017.11.09

長門 2

さて、43はホビーフォーラムで一段落で、長門の続きをやります。

別に金属じゃなくても良いな。と思っていたけどアマゾンで見つけちゃった。一本100円くらいです

すでに組んでしまったのを入れ替えるのは大変です。

ニッパーで切って、根本を削って、瞬着で固定します。角度が微妙で瞬着だと難しい。

なんとか砲塔上の手すりを壊さずにできました。

つづく

2017.11.07

ホビーフォーラム2017

今年は天気が良くてよかったです。

皆さんの素晴らしい作品で盛況です。

ブースにおこしいただいたお客様にも感謝

網羅したレポートではありませんが、お一人様一作で少しばかり紹介しておきます。

全作品は既にほかのサイトにいっぱい上がっております。

トマソンさんの356、細くしたスジボリとキレイな白いボディが素晴らしいです。

おさアニキの289

やっぱタルガ仕様もカッコイイ!

こいでさんのBBR 356

プロポーション良いですよねー

西田さん 250Monza

やっぱコノデザインは秀逸ですね。

tatsuroさんの新作

タメオの新キットを完成させてくるところが流石です。

今回のお立ち台

uhrbysさんのGTO

エンジンの素晴らしさも、プロポーションの良さ、ドアも開きそうなスジボリが素晴らしいです。

|

43minaraiさんの205T16 GR

パリダカ仕様はカッコイイです。

ここからは他のブースの作品です。

どなたか存じ上げないですが、エレールの405、プロポーションが完璧かも。良いですねー

ペキモさんのDB3S

シュッとしてます。カッコイイです。

太一くんのセリカ

ボディのツヤ色気があります。

hamadaさんのRS2000

超レア過ぎて、初めてみました。

Kawakami(偽者)さんのレコードブレーカーカッコよかったのに写真撮り忘れました。

で、今回は出店ブースからの購入はゼロ!なんと初めてかもしれません。

うーん、

その代わりと言ってはなんですが、Kawakami(偽者)さんから貴重なモノを譲っていただきました。

T2の透明パーツは助かりました!

125Sが追加になった、アーリースモールフェラーリ軍団

成型色が様々で面白い

次はコレ…パーツが多すぎて本体の価格の5倍くらいになってしまった長門

 

 

Next »