2018.02.21

黄ばみライト

娘の勉強見なくていいので気が楽です。

 

ヨーロッパ車はバルブが黄色いとか、クリオのライトはレジンが黄ばんでいます。

形をリフレクターっぽく(あくまでもポク)してメタルック貼って、ウィンカー部は裏からクリアオレンジ筆塗りして、ボディに固定しちゃいました。

ホイールは前後違うのも良いかと思いましたが、ディテールが微妙なので、前後揃えることにしました。

ミラーにもDiacマークとラリープレートも貼りました。

さぁクリアーかと思いきや、フロントのリップとドアノブも黒デカール貼っておきましょうかね。

リアのラリープレートは窓とボディにまたがっているので、別パーツにするしか無いかなぁ

2018.02.20

タイヤ桂剥き

せーろくさんに見せていただいたプロバンスの方が車高が低くてカッコよかった。

箱のタイヤが使えなかったから流用したヤツがハイトありすぎなので、デザインナイフで桂剥きします。

その後はWs43さんにいただいたタイヤ皮むきマシーンにて均します。

ギューン、旋盤もABSも無くても大丈夫。

昨日に引き続き、ルーフとサイドのデカールを貼っていきます。

なんか余った。。。小さいDiacはミラーだな。

他は資料なんて持ってないから、YouTubeで当時のビデオを追いながらです。

まぁ、頼まれモノじゃないから間違いあっても大丈夫です。

閑話休題的な、カメラ好きだから書籍もいっぱい持っていると思いきや、3冊しかありません。

右は懐かしいので手元に置いているだけで、中身はほとんど読んでないです。20年前は目を皿のようにして読んでました。<まったく買えないからコソ読むみたいな。

真ん中の本はライカ整備には欠かせないバイブルです。その中で有名な修理職人が言ってます。

やっぱ過去に間違ったのは、やり直して、勝手に正しいのを送りつけるくらいの気概が無いとイカンのでしょうかね。たいへんですなぁ

閑話休題おはり

ボンネットの穴も塗り分けないでデカールの貼りで済ませるとか…ライトの下も

かわええのぅ

ミラーにdiac貼ったらクリアーかな。

 

2018.02.19

楽しいデカール貼り

日曜日は嫁娘が制服の注文に出掛けたので一人昼食

インスタ蠅!?

金髪美女と昼食しながら男子フリースキーのスロープスタイルを観戦。

私ですけど?

本題のクリオさん

窓を合わせていきます。珍しく全部バラバラの平面バキュー

恐ろしいほど良く合います。

見えない部分だけど裏側のフロントとリアの縁を薄くしておきます。

そして最終サフ

スジボリもそのまんまで、塗料が溜まりやすい逆エッジを少しシャープにしただけです。

ルノーマークやミラーもそのまんま。

そして銀を吹く、銀はガイアのブライトシルバー

後で気付いたけど、AFVモデルみたいに少し青を混ぜると空の映り込みが再現できて黒っぽく成りすぎないのかもしれないと思った。

写真見ると空が映り込んでいて銀より青銀なんすよ。

表面が梨地なので、この後、缶のクリアーを軽く一吹きしときます。

クリアー換装中に306Maxiの表面処理の続き、

miuraさんにいただいた時点でほぼ完璧な工作になってましたので、ジャッキ用の穴だけ四角へ変更。

タミヤパテが生乾きの時に四角いヤスリを突っ込む

穴埋めて、なんとなく掘るのめんどくさいと思ったので、思いつきで突っ込んどきました。

クリアーも乾いたので楽しいデカール貼り

プロバンスは違うカラーリングのキットなので、ebayで入手したマイクロスタイルの予備を使います。

デカール貼るの久しぶりなので、

まずはリアから、リアガーニッシュの黒をデカールで処理します。

スジボリの底が塗り分けだと、プロでもガタガタになったりするので、面積狭い場合はなるべくデカールで処理したい。

素材が違うから、別部品を貼るとかその辺の処理する方がよりスッキリしますが、これはそんな気合い入れて作って無いからデカールですけど…

ただ、グッスマのベタデカールは43のような細かい凹凸には向かないです。腰が無くて、ソフターつけるとヒビ割れます。

マーシュ908のキットにあった要らないデカールから、黒ベタを切り抜いて使ってみたらOKでした。

マイクロスタイルのデカールも薄くて貼りやすい、イイデカールは貼っていて気持ちいいです。

リアが終わったので、フロントも貼っていきます。

貼りやすいとは言え、サイズ等はそれほど正確でも無い感じ、その辺はなんとなくテキトウに。

引き続き、横と屋根を貼ります。

前後バンパーのモールも黒塗りワケじゃなくて、デカールで処理します。

デカール貼りは大好物!

2018.02.16

ホットハッチ表面処理

クリオの表面を溶きパテで手当してます。

306Maxiも同様に溶きパテでスジボリの歪みを訂正中

306Maxiの資料はコレ

あと三栄のムックもあったはず

昨夜は雪の国からのゲストと上野で呑み

怪しげな呼び込みと看板が….

|

オフ会風に

ランチャ時代限定のアルボレートマニア、やっぱマルティニカラーランチャは最高です!

虫眼鏡とドア開けツール付きとはイタレリツクセリ、エッジが薄くてびっくりです。恐ろしい。

元祖プロバンスのルノークリオ登場!これはモンテ仕様です。

いやー43のクリオは可愛いっすよ。タイヤ薄い方が良いっすね。

何を話していたかは記憶が無いです(笑

なんかスイマセン、スイマセン

お土産は菊水といちご!!これはどうやって作ったのか家族と謎がりながら食べました。

美味しかったです!!皆様、ありがとうございました。

その時間の少し前、御徒町へ降り立ち。

ミニチュアパークが…早仕舞かよ!残念。

とほほ

Next »