2017.03.24

帽子のフィッティング

かれこれ2週間ばかし毎日「どうすっぺー?」「こうかな?」と手を動かしております。

時間が経つのも忘れます。

最後の難関帽子のフィッティングです。

とりあえずは帽子らしき物を作ります。1/9と巨大なので作業自体は楽であります。

帽子は被る深さとか角度でかなり印象が変わるのでベストなアングルを探します。

横から

正面から、、、

つば付きの帽子は顔が暗くなるから難しいですなぁ

いっそ略帽にゴーグルという姿もアリか?

つづく

 

2017.03.23

モーターサイクリストかどうか?

オネーサンとバイクの写真はいくらでもありますが、ブーツとグローブ、ヘルメットorゴーグルで実際に乗る人なのか跨ってポーズしただけなのかの印象が別れます。

ATSライダーには3色のグローブが支給されたらしいです。

ちゃんと袖口が長くてバイク用に見えます。

掌を別作りしようかと思いましたがロボっぽくなりそうなので、そのまま粘土でバランスみながら整形して、力がかかる親指だけ真鍮を芯にしました。

適当にグローブっぽく

あんましブカブカだと運転できないので後でフィットした感じになるように削りましょう

さて、残るはアタマ

ヘルメットを使う気はありませんが、3HWのキットについていたので被せてみました。

色気もへったくれもありませんな。

ついでに尻は迷宮入しそうな勢いで盛っては削り中

次は髪と帽子とゴーグルでほぼ終わりでしょう。

2017.03.22

毒ガス

シャーマンのDeep waddingというかシュノーケルが届きました。

こちらは2週間以上かかりました。まぁちょっと長かったですね。

レジンのパーツもあったけど、エッチングの方が安かったので買い。

ついに10回を迎え息切れしてきたけど、もうひと踏ん張りです。

ネタを仕込んで寝る。

ガスマスクケースと手のひらの種みたいな…

翌朝仮合わせ

ガスマスクケースも布製なので身体とのフィッティングちゃんとしないとなぁ

ケースの上に英軍特有の平べったいヘルメットも付けちゃうのが当時のオシャレのようです(違

つづく

2017.03.21

ハゲとYシャツとはだし

日曜日は娘とカミさんと映画「SING」観てきました。

ディズニーピクサー系とユニバーサル系とジブリ系(笑)などアニメ映画にもイロイロありますが、

娘とアニメ観るのはアンパンマン以来か?娯楽として純粋に楽しい映画でした。

組み立てたソファーの半分は貴方の物です。

さて本題のフィギュア

いつまでも上半身丸出しというワケにもいかず。

襟の形が時代を表すらしいので資料を見つつ

とりえず着せてみます。腕まくりに大きめのグローブつーのが良いかな?

背中のニッカボッカとの境目の高さは一考の余地アリ

鏡に写して確認してみます。

イツまでハゲなんよ?

アタマ終わらすと完成した気になって危ないので最後までハゲ

細かい微調整を除けば、残るは手と靴かな。それが終わったら髪と帽子とゴーグル

今週中に完了させたいですな。そうしないとバイク作る時間が無くなっちゃう!

Next »