2017.02.20

マジメにマジソンバッグ2

今回ちょっと長いです。すいません。

単なるミニカーのオマケバッグですが、なかなかどうして…

Kawakami(偽者)さんとtatsuroさんのご協力の元に素晴らしいデカールが届きました。

お二人共ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。皆様の期待に答えられたか…

デカールが素晴らしいのでちょっとポケットは追加しときます。

サフを吹いて

紺色に塗ってデカールを待ちます。

tatsuroさんと打ちっぱなしへ行き、デカールを受け取ってきました。

素晴らしいです。モチベーション上がったので、リベットも追加

外周のモールはメタルック細切りを張ります

クリアーでコートして、出来た!

なんつーかそのスイマセン

接着しちゃったら漢だすね。。。

皆様ありがとうぎょざいました。

で、終わらない

接着したくなる物を作れよ!と

再びレジンの湯口

ポケットは予め掘り込んでおきます。

前回のモールはサフ肌でもマジソンバッグ感が欲しかったので、伸ばしランナーでモールドしちゃいましたが、お前はプロバンスかと。

ちゃんと別パーツにするのでモールは入れません。

取っ手も太かったですので、納得行くまで伸ばしランナーを伸ばします。

細い方で行きます。

瞬着で止めまして、基部の画像は無し。接合部にプラペーパー的な物を貼ってます。

サフの後にファレホアクリルの紺色を吹きます。

デカールを張り、ファレホアクリルは塗膜が弱すぎるのでクリアーコートします。

鳥のマークは金にしておきます。

モールは洋白線も試したけど硬すぎたのでコイツを使います。

薄めた木工ボンドを隙間へ流しこみつつモールを付けて行きます

リベットはいつものアルミ板打ち抜き

多分0.2mmだと思われれます。

リベットも木工ボンドで固定して完成

右が左が言う以前に一目瞭然かと思いますが、右がやり直し分です。

どっちが正解?とかではなくて、最初のやつはマジバッグのヨレヨレ感が欲しかったというか、再現しようという余計な欲があった。

ツイツイノリノリになってしまって、今作っている340はそういうリアルさは不要だったことを忘れてました。

セーフでしょうか。接着はしないですけど…

おはり

ほんと、ありがとうございました。

2017.02.15

マジメにマジソンバッグ1

フレンチオフ終わって、340完成してないけど次は何作るかなぁと眺めておりまして、夏のオフまでは340は塩漬けというか…

のんびりとシャーマンの構想を寝る。寝ちゃだめ!

|

フレンチオフで話題になった、私のマガイモノミニカーにエルメスバーキンを置くのはどうなのか?と。

で、マジソンスクエアガーデンバッグがお似合いじゃね?となりました。

デカールが無いと厳しいので、データーを作れば印刷していただけるという算段はつきました。

データーに手を付けるのは夏以降かなぁと、そのままフェードアウトしたりして、、、それもアリか。。。

まぁでも、だいぶ先の話、、そんな雰囲気のなか。

昨夜、居間で娘の試験勉強を見ていると、突如tatsuroさんからブッコミ

うわー出たーコウイウブッコミかましてくれるから好きです。愛してます。

これは追い込まれました。

素材は…レジンのブロッグから削り出すのがやり易いかなと。

レジンフィギュアの足元の湯口に白羽の矢を立てます

1時間ほどヤスリと、伸ばしランナーを駆使します。

サイズはちょっとデカイ。本物は横幅は44cmなので10mm程度が正解ですかね。これは12mmくらいあります。

今朝はサフ吹いておきました。みんな上から見るので、上だけ少しマジメにファスナーとか。。

マジメにこんなの作るアホす。

その後の顛末はKawakami(偽者)さんのブログで(笑

デカールが出来たら(他力本願)つづきます。

 

2017.02.14

バイク車検の用意

今日はバレンタインデーですな。

イベントとして恩恵を受けたことが無くチョコ業界の策略なので、某恵方券きと同じと言われると返す言葉もありませんが、、、

カミさんが何やら買ってくれました。

テレビのCM観る度に「これは全部揃えると20万超えるから」と予防線を張っていたのに…

|

|

早速組み立てます。左のテールライトは次号らしいです。

オフ会終わって日曜日

短い人生、イロイロなバイクを楽しみたいなら車検毎に乗り換えるのもアリかと思いつつも、

一度自分で車検を通すという経験も必要だし、なによりW800は離れがたいものがあるので自分で車検通します。

使わなくても良かったけど、センタースタンドと他のノーマルパーツを出してきて整備開始。

ゆっくりやって1時間半くらいでしょうか。

マフラーだけ替えるつもりでしたが、テールライトとナンバーの角度等も引っかかるのが嫌なので、ノーマルへ戻しました。

テールライトがつかなかった時は焦りました。新品の玉とソケットの接触が悪かったようで、グリグリとしたら治りました。

(ヒューズとか電装系かと焦りました。)

ノーマル戻したあとは付近を散歩。やっぱノーマル状態は重いしアクセルがマイルドですな。

走っているとエンジン音がほとんどしません。ルルルルルーみたいな聞こえ具合です。

自賠責、納税証明書、車検証、整備記録簿に印鑑ですね。予約は済んでいます。

2017.02.13

マジメにABCペダル、ステアリング、ウィンカー、その他モロモリゾウ

フレンチオフの裏ではスウェディッシュラリーだった訳ですが!

トヨタ優勝!!2位と優勝じゃ全然違う。

plus.wrc.comの有料会員になって、オンラインストリーミングで見てます。

リアルタイムなのはLIVEステージだけですけど、それで十分です。

ラトバラは強くなったっすねー、本当におめでとう御座います。

なんとなくラトバラが勝ったというよりマキネン勝ったみたない雰囲気を感じる。

最終ステージも一番時計で勝つってスゴイ事よ。

ラトバラの写真がねぇ(笑

既にFB等には上げてますが、とりあえずまとめておきます。

久々のハンダ付け

BとCに真鍮線を生やしてます。アクセルは下ヒンジみたいなんでそのままです。

適当に固定。見えないところは瞬着です。Aだけ木工ボンド

シャーシエキパイはうっすらと金属が透けるようにスモークとブラックの混色で塗り。見本はもう少し薄いのでした。

シートとドアポケットもファレホで塗。ファレホのエアブラシシンナーはクリーナーより断然塗易いお勧め。

アクリルは塗膜が弱いのでいちいち半ツヤのラッカークリアーをコートしてます。

フロアも固定したので、ドアポケットも固定します。

シフトレバーを固定して、ステアリングを仮組。

スペーサーの高さを微調整して遂に台に固定

お手本を透明アクリルですが手元に無かった。

モールと馬マークが無いとイマイチモチベーションが上がらないので固定しちゃいます。もちろん木工ボンド

達成感があってキケン

どうもYは気になるので切断

まあ、気のせいレベル。馬マークを貼ってクリアー

アクリル板から切り出した端切れをリューターでギューンと

2個めを切断する時に失くしてしまって3個作るプレイ

右端の小さいのはダッシュの警告灯?

ウィンカーだけど赤みたいな

地図とかマジソンスクエアガーデンバッグ(笑)以外は室内は完了

ここが一番面倒くさいと思うテールライト

左は元々作ってあったので微調整

右は飽きてパーツの作り置きがなかったので0.1mm洋白板から

ゴミじゃなくてエッチングでも無くて、手作り

あ、完成後の画像撮って無かった。

続きは何時かな?しばらくシャーマン作らないと…

Next »